仕事休みでもすることないけど休みたいのに変わりはない

年次で必ず取らなきゃいけない休暇っちゅうもんがありまして、あまりにも11月仕事が忙しかったんで本来11月に取るはずだった分の有休もまとめて12月に取ることになったので、本日実は仕事納めです。(お先っす😙)

でも、正確にはプロジェクト自体が終わるのがギリギリらしくて、有休は取る決まりだから取らなきゃいけないけど、年末年始出れるなら出てくれみたいなことを言われました。


は?

って、思いましたね。笑

いやいやいや、それ有給の意味!


しかも、今ってお客さんが提出した完成物を見てる段階でそれで出てきた指摘をなおすっていうのが残ってるタスクなんです。


で、ここが重要なんですが。お客から指摘返ってくるのいつだとおまいます?



今週の金曜です。


メリークリスマスちゃうねんアホ🧑‍🎄

サンタもびっくりのとんだプレゼントですわ。


要するに、今週の月曜〜木曜は比較的暇なのに、金曜から忙しくなるから仕事終わらないじゃんて騒いでるんですよ。そういう理由で年末も出ろとか言うわけわからん指令が飛んできたわけです。


私の心情的に自分を含め困っている人がいたら助けたいというね、立派なここざしを持っているんですよ(自分で立派とか言うんかい)。

でもね、仕事においてこれを見定めるのは難しくてね。たしかに残業したり休日出勤すれば困ってる人を助けることになるかもしれないけど、

違う見方をすると良いように使われてるってだけなのかもしれないですよね。


人間どうしても自分に甘い生き物ではあるので、私がただ仕事休みたいだけっていう気持ちももちろんあるんです。


昨日帰り道ね、ふわふわした罪悪感みたいなのがあったんです。新人のうちで出れるのにちゃんと休むの私だけなんす。


よもやよもやです。穴があったら入りたい。


うん、別の機会に挽回しよう。何か目標を持って切り替えよう!

ちょうど休みいっぱい取れて、コロナで下手に外出もしないことだし!

って思うことにします。


長い長い言い訳の文章でした🙃