おはようございます!

いやあ、4連休だと早いですね!もう木曜日ですね!(まあ投稿主は通常通り出勤しましたけども)


という事で本日は、<残業は嫌だねって話>と<就活中に質問しておけばよかったこと>を書いていきます。ご興味がありましたら、是非読んでってね!


<残業は嫌だねって話>


ちなみに主は、だいぶ作業が遅延してるから(プロジェクト全体で)とかで毎日残業で家に着くのは11時だし、土日のどっちかも出なきゃ行けないそうです😢


朝も便通悪かったんでもう最悪ですよ〜

朝からこんな嫌な話をしてすいませんね〜(笑)

今日なんてもう朝のコンビニで夕食分のパン買っちゃいましたからね!(ドヤァ)


でも、どうしてそんな毎日なんだろう?って思いません?

私は結構そういうの考えるタイプです。


就活もいい加減にやったわけじゃないんですよ。

ぶらっくは嫌だったんで最低限、ぶらっくじゃなさそうなところに入ったつもりです。

(日本は残業大国なんでこのくらいの残業時間でぶらっくなんてあまっちょろいこといってんじゃねぇい!って、思う方もいるかもしれないですけどね)

もちろん、システムエンジニアって納期とかあるから残業しなきゃいけない日はあるって言うのも聞かされてました。


でも、就活中と就職後では、残業に対する感情とか認識がまるで変わりました。

思ったより辛いです。

この仕事も、働いてからまだ楽しいと思ったことはないです。まあ7ヶ月しか経ってないんですけどね。

そんな仕事ですから定時まで働いてても「やっと定時だあ〜」って感じです😓


まあつまり、何が言いたいかって言うと就活してる自分と今から就活って人に伝えておきたいことがあって、逆質問するときに「残業はどれくらいありますか?」とか聞いた方がいいという事を伝えたいです。


<就活中に質問しておけばよかったこと>


質問した時に、「残業なんてそんなに多くないですよ、普通ですよ〜」とか言って、

はぐらかされたらあやしいですね笑

理想は月単位でどのくらい残業してる人がいるかとか数値的に出してもらいたいです。

それか、現場の人と会う機会とかにそう言うこと聞くのはいいと思います!


面接とかって、人事の人ではなく、実際に一緒に働く人になると思うんです。

その時の逆質問でリアルなこと聞いておけばよかったなあって後悔してます。

でも実際問題働いてみないと質問することも何質問していいか分かんないですよね😑


もし、社会人1年目とか2年目の人と話す機会があったなら、「入る前に聞いておけばよかったと思うこと」、「入ってから始めてそんなこと知った」みたいなこと聞いてみると、いろいろ出てくるんじゃないかとと思いますよ(正直に話してくれればね笑)


今の主の場合は、

・月の残業時間はどのくらいですか?

・休日出勤って年に何回くらいしますか?

・飲み会の頻度はどれくらいですか?

・お昼ご飯食べる食堂とかってありますか?

・副業はできますか?


とか聞きたいですね〜

飲み会の頻度と食堂の有無っていうのは、主が食いしん坊って言う以外にも理由があるんです😤

社員同士の仕事以外の会話ができる機会があったりするのかが聞きたいのです。


「風通しのいい会社ですか?」とか「フラットで上下関係も厳しくないですか?」とか聞いたところで、実際NOと答える人は少ないと思います。

それにもかかわらず、いざ入ってみると、なんだか緊張感があって質問しづらいなとかこわそうな人が多い職場だなみたいに感じて、そのストレスが積もり積もって膨らんでいくのです。

(まるで自分のことのように…)


そうならないためにも、社内の雰囲気がどんな感じか探れるような質問を用意しとくのは大事かなと思います。


今日の話は以上になります。

あしたはもっと明るい話題を書けたらなと思ってます。

鬼滅の刃の話とかゲームの話とかね。

とりあえず休日出勤ありそうなので明るい話題にするの難しいかもしれないとだけ言っておきます笑


ご拝読ありがとうございました😊

お疲れ様でした。