ニンゲン力

私はいうまでもなく、ご存じの如く、会社が嫌いだ。

このまま働いたっていいことなんてないし、3年経ったら転職しようと思っているほどだ。

今でもそう思う。


でも、ほんの少しだけいいことがあった。


その人は私より一年先輩の女性社員で、(2年目ということになる)

その人はいつも残業しがちだ。

それは、その人が仕事ができないからではなく、できるが故に任せられる仕事の量が多いのだ。

私の会社ではしばしばあることで、能力がある人ほど残業時間も多いイメージがある。

普段はマイペースな感じなのだが、知識も豊富であり、2年目とは思えないほどできることが多い。

実際、来年の私があのレベルまで行くのは到底難しい。

現在は私の隣のデスクで作業をされている。

私はとても勉強になるなと感じたことが今日あった。


何が勉強になるなと思ったかというと、

その人の話し方が上手だということだ。

半年ほど同じチームにいて今日気づくほどに、自然体で、なのに話していて楽しいし、嫌な気持ちにならないのだ。

話の内容は世間話程度であり、特別な話を毎回しているわけではない。

自然と笑顔で話されているのと柔らかなペース、口調で、話しているだけでどこか緊張を忘れるような感じになる。


私自身はとてつもなく会話が苦手だ。

自分で自負しているから普段会話も少ない。


でも、その人とは話したいと思える。

特に話題があるわけではなく、オチが作れないのが怖くて雑談もできないので、なんとか業務に関わる質問がきっかけで会話が伸びないかと思いながら話しかけている。


人に話したいとか、話していて楽しいと思わせることがどれだけすごいことか、会話が苦手な私だからわかるし、尊敬できる。


しばらく、目標を持たずに生きていたので、この機会にでもその人を見習ってみようと思う。