楽して生きるのむずい

極論、仕事するのって簡単じゃないけど難しいことじゃないと思う。

今私はまいにち辛いし眠いし仕事も遅いしやる気もないですが、それでもお金はもらえているので何度か働けている。。(新人ということもありますが)

しかし、仕事効率や生産性はともかく、これは残業もするし休日も出るし朝も早くくるという前提だ。

見方を変えて捉えてみると、だらだらと仕事してても残業代がもらえて、すくない給料を搾り取れるということだ。


だが、流石にこの生活をあと何年もこなしていくのは嫌です。そうなったとき今より楽してお金稼げないのかと考えるのですが、転職、副業、フリーランスどの道をとるにしろ一筋縄では行かなそうである。

この壁があるから今の会社に居続ける選択肢を取る人が多いのかなと思った。

なんとかこのドグマには囚われないようにしていきたい。