むむ無

生きていると、「うわー嫌だなあ」って思う瞬間に遭ったことがあると思います。

嫌だなあって思うこと、たとえば…

・携帯電話を忘れて家に取りに帰ったり

・レストランや電車でとなりの人の服装があまり綺麗ではなく、不快な臭いがしたり

・明日会社行くのかあと思ったり

・誰かに頭を下げに行くとき

・嫌いな人と顔を合わせなければならないとき

・電車乗り過ごしたりとかね


などなど、挙げていくときりがないです。


これに対してみなさんはどあ対処していますか?。


まあ、対処といっても結局いつかはやらねばならないのですがね笑


こう言う時の対処法でよく言われがちなのが、見方を変えてみなさいってよく言いますよね。

でも、そんなこと言われてもどうやって考えればいいかわからないと思います。

こんな感じで言葉の表現って結構曖昧で、自分が伝えたいことは、半分も相手には伝わらないのだとよく言われてますよね。


となると、「見方を変える」を自分なりに解釈してみるしかないですね。

具体例で考えてみると…


例: 家に携帯を置いてきてしまったと気づく


・飛行機に乗る日じゃなくてよかった

(より最悪なケースとの比較)


・もういっそ、今日は仕事サボるかー

(開き直ってみる)


・たまには文明の力を捨ててみるか…

(挑戦)


・取りに帰る時間でタイムアタックしてみる

(頭が小学生)


・なぜ忘れてしまい、忘れないようにするための対策を考える。

(改善策を立てる)


やや無理矢理ですね笑

私じゃこのくらいしか思いつかなかったです。

何はともあれ、ずっとネガティブっぽい思考に陥ることが避けれれば、それだけで状況は改善されていると思います。

嫌だなあって感情は思ったより、エネルギーを使うものです。

嫌なことを考えていると、ドッと疲れる気がするでしょう?

もう思い切って不貞寝していい夢を見ると言う選択肢がベストなのかもしれないですね😴


今日は「見方を変えてみる」って話と「ネガティブは疲れるよ」って言う話でした。


以上、ご拝読ありがとうございました😊