あまんぞ

昨晩はワックスをひたすら調べてました。

髪につけるやつです。


もってないわけじゃないんす、でもてきとーに買ってて、正直どれがいいとかもわからないし、今もただ髪の毛が固まってるだけみたいな感じなんす。

そうなんす。

それなんで、改めて真剣に探そうと思いました。ネット検索で。


まず、一番最初に「ワックス メンズ おすすめ」みたいな感じで検索しました。

まあ、いろんなワックスが出てくるんです。

最近のワックスは入れ物のデザインも凝ってるものが多くてですね。カラフルだし、形も様々。

円柱型が良くみる形なんですがね、キューブ型やツノが生えてるデザインもありました。


<人気が高いもの>

私が閲覧してたサイトはランキング形式で紹介されてました。

その中で上位だったワックスは都内の有名美容室がプロデュースしているそうです。

私もそれを買おうかなと思いましたが、懸念点がありました。私の髪質は直毛でワックスが馴染みづらいということを思い出したのです。


ですので、今度は「ワックス 直毛」で調べてみました。

…すると、さっきみたサイトとは別のワックスを勧められました。即決しなくてよかった☺️


直毛の人はワックスが効きづらいそうなので、クレイ系と呼ばれるワックスをお勧めされました。

また、直毛でも硬い毛ではなく軟かい毛の場合はクレイ系ではなくソフト系やクリーム系が良さげだそうです。

その理由はクレイ系のデメリットとして洗って落としづらいことが挙げられるからだそうです。

軟かい髪質であればクレイ系でなくても十分だそうです。

ナチュラルに仕上げたい場合も同様にソフト系やクリーム系が適切だそうです。


私はあまりワックス使ってる感を出したくないので、クリーム系のワックスを探すことにしました。


<余談ですが…>

調べてみて初めて知ったのですが、女性用のワックスもあるそうです。

昨今では男性用の美容グッズも増えていますし、女性だからとか男性だからとかいわれることは無くなってきてるように感じます。


<これに決めた>

結果Amazonでぽちったのが

ホーユー ミニーレ ウイウイ デザインクリーム

というものです。

絵の具のようなデザインが特徴的なチューブタイプのクリームワックスです。

まだ使用してないので感想とかは言えないですが、チューブ型ということもあり使いやすそうです。


自分が今まで知らなかったものを調べてみると意外と世界が広かったりしますので、ぜひ幅広く興味を持ってみてはいかがでしょうか。