どっちつかずの正義

先日、ランチに焼肉に行った時の話です。


近所の中型商業施設のレストランが密集してるようなとこに、某焼肉店の◯角があるんです。

そこは通常の◯角ではなく、ブッフェ形式のお店で、基本的に食べ放題オンリーで、コースによって値段が違ってくるという感じです。


私は母と妹と一緒に行きました。

最近は家族で一緒にご飯を食べることが少なかったので、久しぶりでした。

お店に入ると順番待ちをしている人が、私たちの前に1組いました。

1組くらいならと、私たちはしばらく待つことにしました。

10分後くらいに席に案内され、私たちは美味しく焼肉をいただきました。


別にひどい対応だったとかではないんですが、

時々違和感を感じる時があります。


私が幼少の頃は、

店員さんというと、行動に余裕があり、見ていて不安になるなんてことはないような(少し記憶が過大評価してるかもしれませんが)方のイメージが残っていて、

現代では、あんまりそういう経験はないです。

なので、稀に素晴らしい対応の方を見たときはすごく感激してしまいます。


しかし、これは一方的にアルバイトのレベルが下がったとかではなくて、客側にもいささか問題がありそうです。

私も学生時代は飲食店でアルバイトをしていましたが、どうも態度の悪い客はいるもので、特に中〜高年の男性に見られます。

「あなた絶対飲食で働いたことないでしょ」と心の中で何度も呟いていました。


日本のサービスの質は世界と比べたら、とても丁寧と言われていますが、徐々に世界基準に近づきつつあるのかもしれないですね。


fin