どっちつかずの正義
先日、ランチに焼肉に行った時の話です。
近所の中型商業施設のレストランが密集してるようなとこに、某焼肉店の◯角があるんです。
そこは通常の◯角ではなく、ブッフェ形式のお店で、基本的に食べ放題オンリーで、コースによって値段が違ってくるという感じです。
私は母と妹と一緒に行きました。
最近は家族で一緒にご飯を食べることが少なかったので、久しぶりでした。
お店に入ると順番待ちをしている人が、私たちの前に1組いました。
1組くらいならと、私たちはしばらく待つことにしました。
10分後くらいに席に案内され、私たちは美味しく焼肉をいただきました。
別にひどい対応だったとかではないんですが、
時々違和感を感じる時があります。
私が幼少の頃は、
店員さんというと、行動に余裕があり、見ていて不安になるなんてことはないような(少し記憶が過大評価してるかもしれませんが)方のイメージが残っていて、
現代では、あんまりそういう経験はないです。
なので、稀に素晴らしい対応の方を見たときはすごく感激してしまいます。
しかし、これは一方的にアルバイトのレベルが下がったとかではなくて、客側にもいささか問題がありそうです。
私も学生時代は飲食店でアルバイトをしていましたが、どうも態度の悪い客はいるもので、特に中〜高年の男性に見られます。
「あなた絶対飲食で働いたことないでしょ」と心の中で何度も呟いていました。
日本のサービスの質は世界と比べたら、とても丁寧と言われていますが、徐々に世界基準に近づきつつあるのかもしれないですね。
fin